Pillow Thought

面倒なことの解決方法と日々の気づきを

引越し見積について

サカイ引越センターアート引越センターへ相見積をとったので、その印象と気づきを書きます。

条件

書籍は裁断・電子化で減らしてますが、まだ1000冊以上あります。2年前の引越時も仕事しながらの書籍梱包に苦労したので、今回は梱包を含めて業者へお願いすることにしました。他の荷物は一般的な夫婦二人分の荷物かそれより少ないくらいだと思います。引越の時期は6月で、移動距離は1km以内です。

比較

(1) サカイ引越しセンターさん
営業の方は誠実な印象で、見積も20分程度と早くて好印象でした。初期見積作成後、JAF会員割引(20%オフ)が使えるか尋ねましたが、既に所属機関割引が効いていたらしく、併用不可でした。即決を条件とした上司との値引き交渉はお断りしました。
見積額は、約14万円(梱包、開梱作業料を含む)でした。

(2) アート引越しセンターさん
営業の方は場慣れしているようで、こちらも早い見積でした。サカイさんの見積価格は出さず、見積もりをお願いしました。幾らだったらOKか聞かれ、上記見積もりを受けて10万円と回答しました。
見積額は、消費税を別途取られて約11万円(梱包作業料のみ含む)でした。

見積もりへの気づき

今回はアート引越センターさんにしました。ただ後で改めてネットを見ると、今回の見積は、6月の相場より若干高いようです。
 
サカイ引越センターでの単身・家族別の見積もり料金相場と口コミ・評判|引越し侍
アート引越センターの詳細|引っ越し見積もりサイト【引越し侍】

この相場情報の信頼性はわかりませんが、疑心暗鬼になり、以下を教訓として身に刻みました。

  • 営業の初期見積・コスト構造を理解しようとして、見積細目の根拠を読み込む必要はない。多分細目にそこまで根拠はない。
  • 事前に調査した相場から、素直な即決希望価格を出す方が、後で騙されたような気持ちにならない。
  • 相手の営業目標や合計金額のみを冷静に数字とらえると、より合理的な価格が設定できる。


(補足)

  • 結婚披露宴の式場選びも、相手の発言・見積もりが信用できるかは重要な判断材料でした。少なくとも所属組織を根拠に20万とか値下げする人間は信頼しません。
  • 小学生か中学生の頃、父に連れられて家電量販店の値引き合戦に付き合わされた記憶があります。 時に重要ですね。
  • 普段、古典的な入札理論(Bid Theory)、ゲーム理論などの論文も読見ますが、実生活への応用はなかなかできませんね。