Pillow Thought

面倒なことの解決方法と日々の気づきを

ベビーグッズについて

ベビーグッズに関して何を買えば良いか、ワンストップで、簡潔な記載のあるサイトがなかったので、本読みながら、ググりながら、私の意思決定を纏めました。 出産前の現場感覚のない、人間が纏めている点にご留意ください。 
LDK編集の“ベビー用品 安くて良いもの!”(2016)と”ベビー用品完全ガイド”(2016)を参考に、購入品を選びました。

(0)買わないもの

 基本は短い期間しか使わず、高価で、他の物で代用できる物のようです。

  • 湯温計:湯の温度は触ればわかります。
  • おむつ専用ゴミ箱:キッチン用ゴミ袋で十分です。
  • おむつストッカー:普通の収納ケースか籠で良いです。
  • おしゃぶり:歯が生えてからは、上下前歯の開咬の原因になるそうです。
  • 歩行器:自分自身で歩く力を損なうそうです。そして邪魔です。
  • ベビーパウダー:汗腺を塞ぐ、肌のかぶれることもあるようです。
  • 搾乳器:母乳の出が悪くなるようで、多くの専門家が薦めていないそうです。
  • ベビー枕:吐き戻しで汚るし、大きくなったら寝相で枕で寝るのも難しいようです。

(1)ベビーカー

(2)抱っこ紐

  • エルゴベビーの製品で、おんぶ、抱っこの2WAYタイプにしました。
  • 腰ベルトで疲れづらく、父母で共有でき、新生児から使えるそうです。

(3)チャイルドシート

  • 以下を参考にISO-FIXも考えましたが、シートベルト式も取付けはマニュアル・動画でわかるし、取外しもほぼないので、3万程安いTakara04 beansにしました。
  • 併せてIntiPalのチャイルドシートマット カープロテクトマットを購入しました。

www.nasva.go.jp

(4)おむつ

  • ユニチャームのMoonyエアフィットが価格、総合力の両面で良いようです
  • 価格は、Amazonで1枚14.5円で、定期便を使うとその10%オフになります。

(5)おしりふき

  • おしりふきはアカチャンホンポの製品を買うのが良さそうです。Amazonでも買えます。
  • ノーマル(水99%Super)、厚手、水に流せるタイプを買って、使い分けます。
  • 合わせて、開封後のシートの乾燥を防ぐBitattoを買いました。

(6)育児用ミルク

  • 和光堂のレーベンスミルクはいはいが、安くて、調乳がしやすいようです。
  • 育児用ミルクの成分と量は法律で定められているため、だいたいどれも同じだそうです。
  • 合わせて、調乳じょ〜ずという保温ポットを購入しました。

(7)哺乳瓶

  • とりあえずピジョン哺乳瓶を2つ買いました。
  • ガラス(母乳相談室)とプラスチック(母乳実感)の比較で、落下リスクを踏まえ、プラスチック製にしました。
  • 合わせて除菌用品(除菌じょ〜ずα)を買いました。

(8)肌着

  • アカチャンホンポの半袖短肌着二枚組(オーガニック素材)が良さそうです。
  • こちらはAmazonにはなかったので公式通販で購入します。

(9)ベビー布団

  • 西松屋の、洗えるカバーリング布団10点セットが1万円以下で良さそうです。
  • 赤ちゃんは鼻が低く、柔らかい布団では呼吸の妨げになるため固綿が使われ、敷布団も相対的に軽いらしいです。

(10)お出かけグッズ

  • 山洋の赤ちゃん抗菌綿棒を買いました。
  • グランドールの消臭おむつポーチも良さそうでしたが、他にも種類が多く保留です。
  • 男児ならダッドウェイのSOZOおしっこブロックとか便利そうです。

(11)ケア・食事・風呂

  • コンビのテテオはじめて歯磨き・乳歯ブラシセットを買いました
  • フッ素による虫歯予防として、ゾンネボード製薬のレノビーゴが良さそうです。
  • ピジョンのベビーピンセット(耳かき用)も良さそうです。
  • 中耳炎予防に、シースターの電動鼻水吸引器ベビースマイルも買いました。
  • 食べこぼしには、ベビービョルンのソフトスタイも買いました。
  • お風呂には、マンチキンのやわらかシャンプーポッドと西松屋のあわピヨ全身泡シャンプーが良さそうです。
  • コーナーガードやベビーフェンスも買う必要がありそうです。
  • フロアマットは西松屋のものが、安いようです。
  • 外出時に粉ミルクケースがあると便利そうです。

(12)衣類用洗剤

  • 赤ちゃんには、抗菌剤入りの洗剤は避けたほうが良いそうです。
  • 汚れ落ち、肌への優しさから、ミヨシの無添加お肌のための洗濯用液体せっけんが良さそうです。

(補足)

  • 夫婦で使ってみて、不具合あればまた情報更新します。